Hiro | AgriTech PdM 👨‍🌾📱🛰

Hiro | AgriTech PdM 👨‍🌾📱🛰

創業100年以上の日系企業で海外事業開発に挑戦中

2022年振り返り

AgriTech PdMのHiroです。
2022年は初めて異動も経験したこともあり、社会人生活の中で大きな変化があった年でした。
簡単に振り返りたいと思います。

1-3月

社会人3年目の最後の四半期でした。
新卒入社で希望していなかった部署にERPのSEとして配属されたため、4年目になったら転職か社内異動をしようと決めていました。
そのため、成果をあげることを目標に業務に取り組んでいました。

EPRの性能改善と品質向上という内向きな業務でしたが、何事も経験だと考えるようにしていたので、意外とモチベーションは低くなかったです。上司や同僚にめぐまれたこともあります。

今思うとこの時期を腐らずに頑張ったことが、異動後で活きていると思っています。

Summary

  • EPRの性能評価と性能改善(業務ロジック改善やSQLチューニング)
  • 海外BP様の開発工数見積もりと開発管理(QCD管理)
  • 簿記3級を取得
  • 英会話(Cambly毎日プラン)を開始

4-6月

担当していたPJが本稼働に入り、気持ちに余裕がなくなっていました。

PJではお客様先で本稼働の立ち合いを行なっていたのですが、結構ストレスがかかる業務でした。(SEで本稼働立ち合いを経験された方なら分かると思います。。。)

PJはお客様が主導となって行うものなのですが、現場の方からすればそんなことを知るよしもなく、何かトラブルがあれば関係なく矛先はベンダーに向けられます。

辛い時期でしたが、メンタルはかなり鍛えられたと思います。
あとは、本稼働後の想定外のバグやユーザー要求に対して、即時に対応するスキルも身につきました。
エンジニアこそ現場でエンドユーザーと対話するべきだ、と考えるようになれたため良い経験でした。

Summary

  • SEとしてERP導入PJの本稼働立ち合いを経験(商用作業と現場対応)
  • 本稼働後のバグやユーザー要求に対応するスキルを習得(C#SQLデバッグなど)

7-9月

PJの本稼働も無事(?)に終わり、本格的に異動活動を始めました。
もう少しSEとしてPJ経験を積みたい気持ちもありましたが、PJの本稼働も始まり、モチベーションが下がり始めていることを感じて、異動を決意しました。

私の会社では社内公募のような制度があるのですが、私の会社では自ら手を挙げて異動する人はまだ少なかったため、まずは人事や労働組合などを活用して情報収集しました。

入社試験の時から考え方も価値観も変わっているので、もう一度自分の仕事に対する考えの軸やキャリアプランなどを整理しました。この作業にはかなりの時間を要しましたが、必要な時間だと思います。

自社の色々な部署を調べていると、AgriTechビジネスを行なっている現在所属している部署を知りました。
「海外での新規事業開発」と「IT×農業」をとても魅力に感じ、全く新しい領域でしたが思い切って応募して、無事に合格できました。

社内異動のノウハウについて、整理して記事にしたいです。
(その後、2人の同僚に異動相談を受けて、2人とも1発で希望の部署に異動できているため、他にも役に立つ人がいると信じています)

Summary

  • AgriTechビジネスを行なっている部署に異動
  • グローバルビジネスをスタート

10-12月

異動先の部署では、仕事に対してやり甲斐を感じています。
モチベーションの高い人が多いこと、グルーバルでの新規事業開発が刺激的なこと、プロダクト開発が奥深く楽しいこと、などが理由としてあります。 ですが、想像以上に新しいことばかりで戸惑いもありました。

まずは開発手法がウォーターフォールからアジャイルに変わったことです。
新規事業なのでエンジニアも少なく、ドキュメントや開発時のルールがほとんどない状況でした。
アジャイル開発だから?それとも人が少ないから?と自分の中で理由を見つけて、特に気にしないようにしていましたが、今思うと自分が感じた異変には正直に意見を述べるべきだと感じています。

あとは営業、調達、広報、R&D、エンジニアが一体となって新規事業開発を進める点に戸惑いを感じました。
これまではそれぞれにグループがあって、役割が決まっていましたが、新規事業となると、やり方が決まっている仕事の方が少なく、この仕事は誰が担当するべきか?が明確でないことが多いです。
今では、ロールで線引きをしないで、担当できる人が引き取って、可能な限り色々な人でサポートしながら進めるべきだと考えています。
(これも難しいことがあると思いますが)

また、プロダクトマネージャーというキャリアを知りました。
まだ勉強中ですが、プロダクトマネージャーとしてキャリアを歩んでいきたいと考えるようになっています。

プロダクトマネージャーになるには、幅広い知識と経験が必要なのでまだまだ道のりは長いですが、まずはエンジニアのスキルを磨いて、プロダクトの仕様を理解したプロダクトマネージャーを目指したいと感がています。

(あと、初めて海外出張に行きました。海外出張での気づきについてはまた記事にしたいと思います)

Summary

  • プロダクトマネージャーというキャリアを知る
  • 初めて海外出張に行く
  • アジャイル開発を経験する
  • Web・モバイルのプロダクト開発を経験する

まとめ

2022年度は初めて社内異動を行い、自分のキャリアで大きな変化があった年でした。
異動先では、プロダクトマネージャーとしてのキャリアに出会い、2023年ではこのキャリアパスに真剣に向き合いたいと思っています。
今年は日々学んだことをブログとして残していきます。

今年も楽しく頑張ります!!!