Hiro | AgriTech PdM 👨‍🌾📱🛰

Hiro | AgriTech PdM 👨‍🌾📱🛰

創業100年以上の日系企業で海外事業開発に挑戦中

PdMほど現場に行った方が良いと思う(オーストラリア出張での気づき)

こんにちは、AgriTech PdMのHiroです。

先日、オーストラリア出張に行きました。 出張で「PdMほど現場に行った方が良い」と感じたので、気づきを整理したいと思います。

著者の属性

私はプロダクトマネージャーの一員として、新規のPRD作成やUI/UXデザイン作成をメインに行なっています。

元SEなのでプロダクトの上流設計・テストを行ったり、AWSも触るので、開発者寄りのプロダクトマネージャーです。

なぜそう感じたか?

理由は単純です。
ユーザーと一緒に自社のプロダクトを使うと、課題がわんさか見つかるからです。

今回はオーストラリアの大規模圃場を訪問したのですが、例えば、、、

  • そもそも通信が弱くてアプリを使えない
  • 特定の操作を行うのに何回もドリルダウンする必要があるため、圃場で使っている時間がない
  • GPSの精度が悪い

など、 現場に行くとオフィスでは気が付かない課題がたくさん見つかります。

他に頭を悩ませていたデザインより、もっと先に改善するべきことが分かります。

フレームワークを使って仮説を立てることも大事ですが、ユーザーがすでにいるのであれば、まずは現場に行くべきだと感じました。
(昭和な発想かも知れませんが大事です)

あと、オフィスで開発ばかりしていると、主観を優先しがちです。結果的に、自分よがりのUI/UXになってしまうと強く感じました。

今後のマインド

上記の気づきから、今後は現場の声をいただいたら、「1ユーザーの意見だからなあ〜」ではなく、次のように考えるようにします。

  1. なぜその声があがっているか?
  2. ペインであれば、どうすれば解決できるか?
  3. 他にも同じように感じているユーザーはいないか?

上記ステップを踏んで、複数のユーザーがペインに感じているのであれば、それは優先的に改善すべきことです。

新規事業のプロダクト開発において、1ユーザーであっても現場から声があがってきたら、チャンスだと思って真剣に向き合いたいと思います。

P.S.

この気づきを帰国後にメンバーに伝えようと思っても、共感してもらうのは至難の技です。笑

これは伝える力や共感してもらう技術を身につけないといけませんね。